レース予想

2021年10月16日(土)東京競馬全レース予想

投稿日:

スポンサーリンク

東京は注目馬多く、秋華賞の軍資金をここで稼いでおきたいところです。

東京1R

◎⑯トーセンクライスト

○⑨ショーンヘイティ

トーセンクライストはワンペースな走りでダート替わりは合うと見ます。距離短縮もプラスで、調教の動きからも2走目の上積みが見込めるここは期待したいです。

ショーンヘイティは放牧を挟んで、調教の動きからも成長を感じます。ダートもこなせそうなタイプで好勝負になると見ます。

東京2R

◎⑨ショウナンアメリア

○③レッドアヴァンティ

▲⑥ミッドナイトミニー

ショウナンアメリアの前走はイレ込みがきつく、力負けではないと見ています。2走前の内容は非常に強く、東京コース替わり・距離短縮で再度期待します。

レッドアヴァンティの前走は勝ち馬のキレに屈しましたが、初戦としては評価できる内容でした。調教の動きも良く、ここも好勝負を期待します。

穴目ではミッドナイトミニー。スタートが遅いので、流れに乗れそうな距離延長はプラスに。東京コースに替わり、末脚が活きれば面白い1頭と見ます。

東京3R

◎⑫エリカヴィータ

東京4R

◎⑧オレデイイノカ

○⑭アブルハウル

オレデイイノカの昇級初戦の前走でレベルの高いメンバー相手にいきなりの3着好走は価値あるものでした。休み明けでもしっかりと乗り込まれ、このデキならいきなり好勝負になると見ます。

アブルハウルは揉まれ弱さの残る馬ですが、3,4走前の内容からもこのクラスでも通用する能力を持っています。外枠を引けたここは、ブリンカー着用の効果も見込めそうで、変わり身があってもいいと見ます。

東京5R

◎⑧ライラック

調教の動きが良く、走りそうな印象です。

東京6R

◎⑥ベストシンガー

○⑮コウソクカレン

▲⑫ケイツーマルカ

★④フレンドアリス

ベストシンガーは前走は距離が短かった印象です。距離延長・東京コース替わりはプラスで、短期放牧を挟み調教の動きも随分よく、本命にします。

コウソクカレンは気性面に難しさが残りますが、能力は高いです。本音は芝のマイルで見たいところですが、ダートでも距離短縮はプラスで、スタートを決めれば好勝負に。

ケイツーマルカは末脚上位。横山典Jだけに不安要素もありますが、流れに乗れれば好勝負に。

フレンドアリスは距離延長はプラス。人気しづらいタイプですが、そう差はないと見ます。

東京7R

◎①レフトゥバーズ

気性面の難しさはありますが、新馬戦の勝ち方からも能力は相当高そうな馬。最内枠ですが、この馬の末脚をもってすれば、後方に構えて外を回しても差し届くと見ます。

東京8R

◎③ワンデイモア

前走青葉賞は着順こそ11着でしたが、勝ち馬から0.8秒差と大きくは負けていません。自己条件に戻り、東京コースならいきなりから走れていいと見ます。

東京9R プラタナス賞

◎⑧カズラポ二アン

新馬戦はレコード勝ちに加え、後続に5馬身差をつける完勝でした。まだまだ伸びしろはあると思いますが、宮田調教師や横山和Jの評価も高く、この相手関係なら勝ち負けになると見ます。

東京10R  白秋ステークス

◎②ストーンリッジ

○⑩シャイニーロック

▲⑯ロードマックス

ストーンリッジは調教の動きからもまだ見限れません。距離短縮、内枠で変わるならココと見たいです。

シャイニーロックの前走は太目残りに加え、展開的にも厳しいレースとなりました。先行すればしぶとい馬で、展開利が見込めそうなここは、輸送で馬体が絞れれば面白い1頭と見ます。

ロードマックスはNHKマイルカップ5着の実績はここでは最上位と見ていますが、仕上がり途上という点で3番手にしました。

東京11R 府中牝馬ステークス

◎②スマートリアン

○⑮ドナアトラエンテ

▲⑦シャドウディーヴァ

★④アンドラステ

△①フィリアプーラ、⑤シゲルピンクダイヤ、⑧サトノダムゼル、⑬マジックキャッスル、⑰デゼル

スマートリアンは近走内容からも地力強化が伺えます。元々、スイートピーSでデゼルの2着実績があり、前走の京成杯AHの内容からもこのメンバーに入っても十分やれると見ています。折り合い面に不安があるだけに、内枠を引けたのも好都合で、ここは期待します。

ドナアトラエンテは前走は厳しい競馬となり、途中でやめてしまった感じの負け方でした。母にジェンティルドンナを持つ超良血馬で、馬体重も徐々に増やしてきて、調教の動きを見ても大分本格化してきた印象です。ルメールJに戻り、得意の東京コースに替わるここは好勝負に持ち込めると見ます。

シャドウディーヴァは前走は距離がやや短かった印象です。距離延長はプラスで、調教の関屋記念の時よりもしっかりと負荷をかけられて状態も上がっており、好勝負に。

アンドラステは岩田望Jで人気落ちしそうな模様ですが、2走前の勝ち方は良く、リフレッシュ効果も見込めるここは人気的にもおさえておくべき馬と見ます。

その他

デゼル、マジックキャッスルは能力は認めますが、前哨戦仕上げという点で他馬にもつけ入るスキがありそう。

穴目ではフィリアプーラ。前走も詰まる不利があり、福島牝馬ステークスでもそう差はない競馬をしており、複大穴で一考。

東京12R

◎①バクシン

オキザリスは相手関係を考えると相当に価値の高い勝利でした。その後は奮いませんが、立て直した効果で、仕上がりは良く、距離短縮のここは変わっていい番と見ます。


最強競馬ブログランキングへ

-レース予想

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2021年10月9日(土)新潟競馬全レース予想

スポンサーリンク 簡易予想になります。 新潟1R ◎⑧マリオ ○⑨ショベルヘッド 新潟2R ◎⑧タマモパッション ○⑥ピクシーカット タマモパッションはここでは能力上位。 ピクシーカットはレース慣れが …

no image

2023年3月12日(日)中京・阪神・中山競馬レース予想

スポンサーリンク 中京競馬 中京1R ◎⑮スマートカリス 2戦目でレースぶりが大きく良化しました。能力はここでは上位で、初ダートになりますが調教の動きや全穴のスマートムーランがダートで2勝をあげている …

no image

2021年5月23日東京競馬全レース予想~オークスは人気決着かそれとも波乱か?~

スポンサーリンク 1R ◎⑭オレデイイノカ これまでの内容を考えても未勝利では能力が明らかに上位で、距離短縮のここはもう決めたいところ。相手は何回だが、脚元の問題が解消されていればハヤブサユートピア、 …

no image

2021年9月20日(月)中京競馬全レース予想

スポンサーリンク 中京1R ◎④バーニングアイズ 注⑪イタリアンカラー バーニングアイズはダノンレジェンド産駒でダート替わりはプラスに出ると見ます。出脚の速さならこの中でもトップクラスで、4㌔減を生か …

no image

2022年9月4日(日)札幌・小倉・新潟競馬レース予想

スポンサーリンク 札幌競馬 札幌3R ◎⑪ゲイングラウンド ダートはこれまで1戦しか使われていませんが、その時の内容が良かったです。外有利馬場を再内枠から内目を通る厳しい競馬で、相手関係を考えるとここ …